シェンク・ゾー・ター

伏線なんかありません。

その1 

さあ

ということで早速更新していきます

 

記念すべき第1回目のテーマは…

 

”ベースもかっこいいんだぞ!

 

で行こうと思います

 

マニアックなところから攻めすぎるとドン引きされてしまいそうで怖いし

やっぱ今の自分を知ってもらえているキッカケは音楽だし

ベースという楽器の事を知って貰いたいし

 

やります!

 

 

==================================

 〜読み進める前に〜

 

おそらく更新している私のTwitterアカウントをフォローしていてくれているって事は、”ベース”という楽器を少なからず意識した事があるはず…(そうだと言ってくれ)

 

・低い

・重い

・縁の下の力持ち

スマホのスピーカーじゃ聴き取れない

 

はい。その通りです。

 

しかし、そんなベースを気軽に楽しめるゴッドアイテムが有りますそれは…

 

イヤホン

 

今回は、YouTubeの動画も添えていくのでどうかイヤホンをしっかりとはめ込んで読み進んでいただきたい

 

そして今回の内容的に身近なベーシストを褒め称えるとこのブログを見つけられた時に恥ずかしいので個人的にレジェンド級の曲が多くなることを先に伝えておきます…

 

(最後にちらっとおすすめだけはするのでお楽しみに)

 

==================================

 

 


Red Hot Chili Peppers - Tell Me Baby [Official Music Video]

 

まずはこれ…これを聴いてくれ…(0:51〜)

僕がベースを持つきっかけになった曲…

 

Red Hot Chili Peppers の Tell Me Babby

 

早速イヤホンいらんやんけ!!って感じの曲ですが、なんせ初めてコピーした曲なので触れずにはいられませんでした。

 

この曲は終始スラップという奏法で演奏されています。

僕はこのスラップが大好きでこの曲で一生懸命練習しました。

 

レッチリのベーシスト”Flea”は、その名の由来がノミからきているように、飛び跳ねながら演奏しているのがこのMVでもわかると思います。

 

パッと聴きは『ノリのいい曲だな』と思いきや、サビでメロディアスになった途端もう虜ですねはい。

英語が苦手で詳しくは和訳できないけれど歌詞も夢を追う人にはグッときます。

気になったらMVのメイキングも見て欲しい。

 

 

 

 


capsule: Sugarless GiRL 【HD】

 

はい続いてはこちら

 

この曲はドラマ版の”ライアーゲーム”で起用されていてグッときて以来、capsuleのCDを買っていまだに機材車の運転中とかに流してます。

 

中田ヤスタカさんのベースの音はスピーカーでも、イヤホンでも心地よいのでぜひ体感して欲しいです。(perfumeきゃりーぱみゅぱみゅもこの方です。)

 

パターンはとてもシンプルだけども、あえてこの音を自分の腕で再現してみると色々発見がありました。

うねるような音色を作りたいときにめちゃくちゃ参考にしています!!

 

作業用BGMとしても最高なのでぜひ!

 

 

 


Polyphia | Yas feat. Mario Camarena and Erick Hansel (Official Music Video)

 

はい出ましたインストお化け

 

僕らのバンドでも度々話題に上がる方達

 

ゲストアーティストも豪華なこの曲だけど

ちょっとベースに耳を傾けて見て欲しい

 

え?

 

ってなるでしょう。

そして何が憎いかってMVおちゃらけすぎて目コピ※できない!!!

(※手の動きを目で見てコピーすること)

この曲はとてもプレイヤー向けな曲ではあるけれど、情緒的で繊細な音は『正直よくわからね!』って人も楽しめるはず。

 

==================================

 というわけで初回から頑張りすぎると後々怖いので、最後に邦ロックバンドの

”ベースすごいよ!”ってわかる曲をコソッと載せて終わります。

 

イヤホンしっかりはめ込んで!

 

それでは!

 


緑黄色社会 『Alice』 LIVE


エドガー・サリヴァン - JAPONICA!!!(Music Video)


PELICAN FANCLUB 『ハイネ』Music Video


ポルカドットスティングレイ「シンクロニシカ」MV


雨のパレード - new place